南アルプスあぷとラインは、大井川の上流部奥大井の渓谷をゆっくりと走る鉄道です。
一部区間では国内唯一のアプト式を使い鉄道日本一の急勾配1,000分の90を登り降りしています。

アプト式そして、渓谷沿いの大自然を車窓から満喫できます

3月28日

DB1形機関車ラストランがあります。

桜が満開で車窓はきっと綺麗なのでしょうね!
引退に満開の桜とファンが花を添えてくれることでしょう。

大井川鉄道 井川線HP



今日は中部 駅100選に選ばれた
「奥大井湖上」駅のご紹介です。

*お車では行かれません。
千頭駅から運賃690円です。

途中、アプト式列車や廃線の線路、絶景のダムや大自然など見どころ満載です。

26369535_88552400_20090323225108.jpg

26369535_3446836564.jpg

無人駅です。降車の時に切符を渡します。お手洗いも見当たりませんでした。


26369535_3276919529_20090323225014.jpg

その名の通りダムの上
鉄橋は遊歩道として認められているので歩けます。
ひたすら歩くと・・・・


26369535_1851157307.jpg


26369535_2715739477.jpg


駅を遠くに見下ろす絶景に出会えます。
写真はお正月なので、春や夏はもっと綺麗でしょうね

26369535_3569164458.jpg

一番奥に見えるのが駅です。ここは撮影にもいいですね~
SLが通らないのが残念(笑)

26369535_1180245156.jpg


美しい鳥たちが迎えてくれます

26369535_3652339036.jpg


ゴミやタバコのポイ捨ては厳禁ですよ~


26369535_752501853.jpg

お迎えが来ました


26369535_3051187519.jpg


大井川鉄道に起こしの際は是非!井川線に乗車してみてはいかがでしょう??

次回、あぷといちしろ駅につづく・・・・




ランキング参加しています
下記バナーをクリックして頂くと
元気に動きます。
どうぞよろしく

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ


*いつも温かいコメントを頂戴し、感謝申し上げます
当方はイタズラ防止のため、コメントを認証制にしております。
表示にお時間がかかりますのでよろしくお願いいたします。








Secret

TrackBackURL
→http://slmusume.blog23.fc2.com/tb.php/31-899a0124
<
