今日はホワイトデー?

いいえ 


富士 はやぶさ の引退でお出かけしている方が多いのかな?
-=≡ヘ(* - -)ノ


私の会社の品川に住んでいる方も、先日撮影に行ったのですが、
「なめていたら人が 「お雛様」のように並んでいて、入る隙間もなかった」
との事。

「私なら匍匐(ほふく)前進でおじ様の股の間からこっそり撮るけど」
と冗談を言ったら引いてました
( ̄□ ̄;)

逆キレして
「だいたい、1時間前に行くなんて信じられません!
ヾ(・ε・。)
定期運行のSLでも2時間は待つっていうのに!
明日は3時間前に行ってくださいよ!」とお説教しておきました(笑)

移動時間が早いのもいいけれど、ブルートレインは残してほしいなぁ
と言いつつ・・・・
早いので新幹線に皆乗るんですよね。
最終日に騒ぐだけじゃなくてもっと利用したいですね。

利用者がいないから無くなるのですね。

SLも人事ではありません。

イベントでも沿道にはすごい人なのに、車内はガラガラなんて事が多いです。
赤字でSLもいつか見られなくなるのかな?と思うと人事ではありません。
そのお話はまた後日書きます



実際私も子供の頃は毎年「あけぼの」で東北へ行っていましたが、最近はさっぱりです。

今年の目標は「あけぼの」でお墓参りに行く!!

両親は「飛行機がいい」と言うのですが、説得中です

「変な子ね」と言われています。
(-。-;)変じゃない!

でも、私は乗り物に乗るとスイッチが切れたようにひたすら寝る子だったので、ブルトレ向きの子供だったそうです(笑)

最近はそうして、周囲を巻き込んでおります
デンシャニノロウ。('-'。)(。'-')。デンシャニノロウ

私の趣味に巻き込まれたのは両親だけではなくてOL仲間も
!!(゚ロ゚屮)屮

「HISで山梨巨峰狩りとハーブ園と花畑見学とキャベツ狩りと酒造見学でお昼が付いて3980円のツアー見つけた」

と悪魔のささやきをしてみました。

OL2名「キャ~安いね!行く行く~」

私「ふっふっふっ・・・・」

実は大本命は「大日陰トンネル」散歩でした
( ̄m ̄* )


「大日陰トンネル
明治の鉄道遺産 大日陰トンネル遊歩道は1896年(明治29年)に始まった中央本線八王子駅~甲府駅間建設に伴い、掘削された。1903年(明治36年)に開通。その後、ぶどうやワインの輸送量が爆発的に増加するなど、鉄道とトンネルの開通は地域の経済発展に大きく寄与した。
1997年(平成9年)に新トンネル開通に伴い廃線。2005年にJR東日本から旧勝沼町へ無償譲渡され、2007年3月に遊歩道として整備された。


ツアーには男性一人客もいらっしゃいました。
「絶対鉄道ファンだよ。話しかけてみなよ~」
と言われるも、私は知識がないので話すことなんてない(笑)

新宿(8:00出発)

5時に起きて、お料理上手な1人が韓国風のりまきを作って来てくれた
「美味~!!」を連発しつつ完食

< 高速道 途中S.A休憩 >

○○酒造
(酒蔵見学とお買い物)
酒蔵と書いてあったけど工場を2分程見て、後は試飲と押し売りだった・・・
「ポリフェノールで5歳若返るよ~」の声にもめげずに買わない私

お目当ての勝沼・大日影トンネル散策
(明治の歴史的鉄道遺産のトンネルを通り抜け)
全長約1.4km

入り口
「あそこに入っていいの!?」
軽く悲鳴が出ました。こういう体験は初めてなので子供の夢みたいで、ピョンピョンしながら進む

21650233_310870575.jpg

ここには車を止められないので、バスが出口で待っていてくれる。

ドキドキ・・・
ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク

21650233_1757533142.jpg


ワクワク・・・

21650233_2120628798.jpg

線路の上を歩き、「スタンドバイミーみたいじゃない?」とはしゃぐ
中には水路が流れていて涼しく、ミストのような霧が立ち込めている

21650233_4229578324.jpg

理想は一人で歩いてみたい(暗い?)

21650233_3939062137.jpg

だってSLの煤が壁にこびりついていて、なんだか幻想的。
夢の中の景色みたいなんです

21650233_3920377425.jpg






出口が見えてきた

21650233_2456870867.jpg

出たところの公園に電気機関車EF64の展示

21650233_2817908000.jpg


ハーブ庭園(ハーブやコスモス等のお花観賞と押し売り)


ぶどう狩り とランチ(写真のブドウではありません)
21650233_243347017.jpg

河口湖大石公園


へんな形の雲
「怖い」を連発しながら写真撮影
21650233_2909137942_20090314161757.jpg




外来の派手なススキに魅了され
21650233_981997206.jpg


道の駅で買い物 ツアー代より高い4200円お支払い・・・・
会社のお土産のお菓子を大量購入・・・

↓富士山麓キャベツ狩り体験
富士山のすその畑でキャベツを1個狩ってお持ち帰り

元気におしゃべり・・・・
< 高速道 途中S.A休憩 >

新宿駅西口着
(18:15頃到着)

韓国料理屋へ

さらにカフェでお茶を飲む

帰宅

巻き込みツアーは無事終了
。o@(^-^)@o。

でも巻き込まれた人は
SLに未だ興味なし・・・・
"(/へ\*)"


ランキング参加中です
クリック
応援ありがとうございます
↓  
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

TrackBackURL
→http://slmusume.blog23.fc2.com/tb.php/25-6eb19a15
<
