CIMG8934_20100604203532.jpg

今日は皆様を只見線SL撮影後の寄り道の世界にお誘いしちゃいます
(コンデジ撮影で荒くてすみません)

しっかり蒸気を堪能した後は
地元の方々が作成した地図を頼りに
只見地区センターへ

C58 244にご挨拶です

屋根付きで綺麗に保存されています
この子かっこいなぁ~
o(^-^)o

IMG_6261.jpg


さてと・・・・
東北道をひた走ってきましたが、帰りは関越道から帰ってみましょうか?


国道を走っているとやがて只見ダムが見えてきます
初めて只見線沿線を走破する事になります

ウキウキしますね

CIMG1174.jpg


国道沿いに廃墟でしょうか?

P1060518.jpg

いいえ・・・駅のようです
中に入ってみましょう

IMGP9120.jpg

あのう・・・ここは駅なんでしょうかぁ?
素人には刺激が強いですねぇ

IMG_6274.jpg

IMG_6275.jpg



IMG_6273.jpg

ここに本当に電車が来るんですかね?
わくわくしませんか?

IMG_6276.jpg

田子倉湖と北側の崖に挟まれた低い場所にあり、冬季(12~3月)は豪雪の為閉鎖される臨時駅だそうです

スノーシェッドに覆われています。


IMG_6277.jpg

IMG_6282.jpg


駅周辺には浅草岳や鬼が面山など、奥只見の山々への登山口が点在するのみで、民家はありません。
でも紅葉シーズンは観光客でにぎわうそうですよ

IMGP9124.jpg

一度降りたらしばらくかえれませんね~

IMGP9123.jpg


春先の4月や晩秋の11月などは当駅周辺へのアクセス手段が只見線の列車のみしかありません

只見線の列車も冬季はこの駅を通過するので注意ですね

駅を後に
振り返ると湖に沿った駅が見えます
撮影したい衝動に駆られますが列車は来ません


P1060521.jpg


駅前を通る国道252号は、積雪のためほぼ半年間は通行止めになります
ということは?今がチャンスではないですか

豪雪なんですね
スノーシェッドの上にまだ雪があります

IMG_6296.jpg

高台でカメラを持った方が沢山撮影されていました

IMGP9125.jpg


残雪と緑の共演が見られます

IMG_6292.jpg

運転に自信のある方はこちらの帰り道のチョイスもありかな・・・・


寄り道したくなりましたか?

よろしければ下記バナークリックお願い致します

Popular blogs are participating in the ranking
Please click on the banner

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
いつもポチ応援ありがとうございます
ポイントを見て押して下さった方がいると思うととっても嬉しいです。
























<
