(ノ◇≦。) 皆様こんばんわ

いつもありがとうございます。

ところで本日は一人で興奮気味です

皆様はご存じだと思いますが、私はこのような記事を先程知りました




SL 再生復活へ…運転可能な車両、JR東日本が点検調査
2月4日15時2分配信 毎日新聞


 JR東日本は鉄道ファンらに根強い人気のSLの再生復活に向けた特別調査チームを編成、99年にC57が復活運転して以来、10年ぶりにSLを復元する方針を決めた。保存状態が良好な車両が複数候補に挙がっており、近く本格的な点検調査に乗り出す。順調なら来年春に旅愁を誘う復活の汽笛が各地に響く。【斎藤正利】


 JR東日本は「デゴイチ」の愛称で知られるD51-498と、「貴婦人」と呼ばれるC57-180を保有している。デゴイチは群馬県高崎市の高崎車両センターに所属し、各地のイベント用に使用、貴婦人は99年から、郡山-新津を結ぶ磐越西線で季節定期列車「ばんえつ物語号」として運行している。

 デゴイチはイベントに引っ張りだこで、自治体などからの要望に応えられない状態。貴婦人は4~11月の土日祝日運転にもかかわらず昨年は5万2000人が乗車。チケットの入手も困難な状態で、ファンからの改善要望が相次いでいる。

 SLのピークは46年度で、旧国鉄が5958両を保有していた。87年のJR発足前後に、自治体などに一部車両が無償譲渡されたが、ほとんどは廃棄処分された。公園などに展示されている車両は修復不可能で運行できないものばかりだ。

 特別チームはSLの所在情報を収集する一方、群馬県安中市の碓氷峠鉄道文化むらに展示中のD51-96や、JR北海道が保有し、「銀河鉄道999」のモデルとなった国内最大のC62について、点検調査を実施する。

 修復には約1年かかり、解体復元やメンテナンス施設建設を含め費用は約3億円、年間維持費は5000万円を超える。JR東日本は「文化遺産とも言えるSLを走らせることで、地域の子供たちや鉄道ファンに喜んでほしい」と話している。

 SLは北海道、西日本、九州のJR3社のほか、真岡鉄道、秩父鉄道、大井川鉄道など私鉄でも運行している。



C62といえば、D51に乗車する前に、

「銀河鉄道999のモデルになったSLに乗りたい」

発言をした時に、会社の鉄道ファンの方が不敵な笑みを浮かべつつ・・・

「それはもうありませんよ・・・みんな写真ばっか撮って金は使わないし、地元ではファンのマナーが悪くて最悪だったし、大赤字で廃線です。ニヤリ・・・・」

って・・・・

"(/へ\*)"))シクシク・・・  数秒で夢が消えたわけです・・・・

まぁ・・・マナーの話は色々警告が出ていますので、またゆっくりと・・・・

私は一目ぼれのD51は絶対治してほしいのですが、他に何が復活するのかドキドキです

ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

正直、何でもいいです(笑)

OL素人目線ですが・・・・

SLって姿形が素敵だし、移動手段でもないので、

どうしても沿道で見たくなってしまうのは山々なんですけど・・・・

D51のイベントでは席がガラガラだったり、残念な事が多いそうです。

大井川鉄道もお正月だというのに、車内には泣きたくなる位人が居ませんでした。

たまには家族を連れて乗車したり・・・・

乗車しなくても、お土産は、駅に立ち寄って、イベント関係の物を購入して、少しでも収益を考えてあげるとか。

してほしいな・・・




SLは石炭と水と、あと、「お金」で動いているのですよね


もちろん赤字続きになれば「消える」わけです。

「1個」でもいいので貢献して帰りたい。

そう思っています。

チリも積もれば何とかです。

みんなで盛り上げていきたいですね・・・


って素人めがぁ~~~~偉そうに!!

という声が聞こえてきそうです・・・

f  ̄. ̄*) でもSL消えたら悲しいです。

私にとって、こんなにかっこいい乗り物は他にないです

c(>ω<)ゞ

24254367_3226905828.jpg



ランキング参加中です
ポチっとクリックおねがいします↓

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村










それではお休みなさいませ・・・Z Z Z Z









<
