ご無沙汰しております
急に東北に行かねばならなくなり更新をお休みしておりました。

暖かいメッセージを頂きありがとうございました。
感謝です



カリン様は今回こそ置いていかれないようにお煎餅の袋に入って
ついていく準備万端でしたが・・・
結局 置いて行かれ、今日もご立腹のご様子(笑)


Image0901[1]


レンタカーでアルファードを借りて10時間かけて秋田県にいきました。

親戚との待ち合わせ時間より早く着いたので母が

「大館駅で鳥めしを食べたい」と言いだします。

ここはハチ公の生まれた地なんですよ
この後ろ姿がせつないですね


IMG_6473.jpg


このお弁当は名物のようです。
寝台特急「あけぼの」に乗車する際は事前に予約しておつりのないように料金を用意して
停車時間にホームで受け取るのが通のようです~

美味しかった

IMG_6461.jpg

駅には昔の写真がいっぱいです
全部蒸機機関車!!うらやまし~

食いつく私・・・
時刻表を見るともうすぐ寝台特急「日本海」が来るというので入場券を購入

家族は呆れて
父「こら~早くいくぞ~」
sakura「10分まって~!」
弟「・・・・・・ ( ̄△ ̄)」
母 ハチ公撮影に夢中・・・・

うちは女性がワガママのようです(笑)

IMG_6479.jpg

貨物列車が来たので喜ぶ私ですが、SL以外は実はよくわからない・・・
でもよろこんで眺めていたら・・・・



IMG_6484.jpg

あれっ・・・・!?
長っ!!


IMG_6488.jpg

「長すぎじゃない!?」
と一人であやしく笑ってしまいました・
編成が入りません・・・・というよりもう先頭が見えない

IMG_6491.jpg

で、お目当ての「日本海」が来たのに・・・・
貨物君のお尻が長すぎてまだ残ってるよぉ・・・
(>▽<;;

こちらのホームにいたのが素人でした
( p_q)どいてよぅ~


IMG_6493.jpg

やっぱり「あけぼの」で来ればよかったな~と「日本海」を見ながら後悔

という訳で8月はあけぼのに乗車したいと思います。

●A寝台。降車駅未定
●昼間は観光したいのですが、五能線か津軽方面か迷ってます
●翌日法事なので到着日の夕方には鷹ノ巣にいかなければならない

東北に詳しい乗り鉄さんがいらしたら是非楽しい所のアドバイスを
(。>0<。)
あけぼのの切符の取り方から検索中の乗り鉄ド素人です・・・・・
(子供の頃何十回も乗車しましたが、大人になってからは初めて)

IMG_6499.jpg



≪今日の嬉しかったこと≫

会社の重役さんがお祝いに頂いて、花も落ちて半分腐って捨てようと言われていた
何だかわからないような葉っぱを
半年間自分の席で可愛がっていたら
まぁ
不思議

今朝
可憐な胡蝶蘭が咲きました

何事も
もうダメかもって思っても
最後まで諦めちゃだめなんですね
先生

6月29日
Image0961_20100630195131.jpg


6月30日
03_20100630195131.jpg

生命って素敵♪

ランキングに参加しています
お手数ですが下記バナークリック応援お願い致します
Popular blogs are participating in the ranking
Please click on the banner


にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村

いつもポチ応援ありがとうございます
ポイントを見て押して下さった方がいると思うととっても嬉しいです。

2010.06.23 煙の中から
D51をよく見ようと上から見ていたら煙に巻かれて

「ゲホゲホ・・・・」

それでも見たいんだよね
見えるもの全てカッコいい!

そうそう・・・

その白い手袋にあこがれます・・・・
軍手だけどね

されど軍手

IMG_5293.jpg

ランキングに参加しています
お手数ですが下記バナークリック応援お願い致します
Popular blogs are participating in the ranking
Please click on the banner


にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村



いつもポチ応援ありがとうございます
ポイントを見て押して下さった方がいると思うととっても嬉しいです。


こんにちは
今日は父の日なので

「働く人」をテーマに撮影した光る汗シリーズ
久々の登場です

sakuraは子供の頃から行事はキッチリするタイプでした
今年は名前入りラベルの日本酒を贈りました♪

さて

今日のお父さんは群馬県川場村の機関士 恒松様
D51 561と共にSLの魅力を伝えるべく働いています。




石炭はボンボンと適当に投げ入れるのではなく、まんべんなくいきわたるように
狙いを定めていれていたのだそうです

IMG_5706.jpg


女だからと手抜きをせずに濃い説明をしてくださいます
(私には全く理解できないくらい難しい)


IMG_5728.jpg


機関士さんって若い方よりダンディさんのほうが素敵ですよね

IMG_5711.jpg


ここのD51は石炭ではなく圧縮空気圧で動きます

形は変れど生涯現役

彼らは明日も誰かの為に汽笛を鳴らします


IMG_5733.jpg

≪ご本人の許可を得て掲載しています≫


ランキングに参加しています
お手数ですが下記バナークリック応援お願い致します
Popular blogs are participating in the ranking
Please click on the banner


にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村


いつもポチ応援ありがとうございます
ポイントを見て押して下さった方がいると思うととっても嬉しいです。
みなさま
こんばんわ。

アイアンマン2のTV予告

「鉄なめんなよ」
のフレーズがお気に入りのsakura498でございます♪

ろくにレスやコメントも付ける時間を取れず、心苦しく寂く思っています
申し訳ありません

そんな中
あたたかいコメントや

「貴女のブログには笑ってしまいました」
「息子と見ています」
などのメッセージを頂き、ありがとうございます


さて・・・・

こんな小さな写真ばかり撮っていたので
「この機関車はなあに?」という話が・・・
見えませんもんね・・・・


h.jpg

さてだれでしょう(笑)

g.jpg

a_20100617215557.jpg


お!
真岡鉄道所属のC11 325ではないですか


d_20100617215556.jpg

福島遠征 お疲れ様です
君達はとても働き者。小さな体で頑張る姿が大好きです

c.jpg

只見駅の転車台

人だかりを遠くから見つめる私
数年前なら一番に駆けつけていた

今日は遠くから眺めていたい

冷めたんじゃない
こんなに人気者で人に囲まれている君を見ると
うれしくて・・・うれしくて

たくさんの人を乗せて小さな体で走り終えた
今日は満席!!
私は感動して泣きそうだった



e.jpg


人だかりに
見とれてしまいました

よかったね

さぁ
午後も汽笛を鳴らしていざ出発です!


b_20100617215557.jpg



「オイラも見てよ~」
とカリン様・・・・

こっ・・・・怖いよ顔がっ!!
Σ(|||▽||| )

2_20100617221029.jpg

只見に入り浸って帰ってこなかった事をまだ怒っているみたいです・・・・
Σ(T□T)

それとも消費税増税で猫缶が減る心配かな?

ランキングに参加しています
お手数ですがご機嫌なおしに下記バナークリック応援お願い致します
Popular blogs are participating in the ranking
Please click on the banner


にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村


いつもポチ応援ありがとうございます
ポイントを見て押して下さった方がいると思うととっても嬉しいです。












2010.06.07 綺麗だね
皆さま

こんばんわ

只見線の第3橋梁です

静寂につつまれた景色の中をSLが通過します。

屋形舟もSLを待って停止していました

IMG_6035.jpg


でも・・・ご存知の方も多いと思いますが
ここは国道のトンネル(スノーシェッド)の中からの撮影なので撮るほうはうるさくて仕方がないんです(笑)
写真だけ見ると後ろをゴ~ゴ~と車が走っているような感じしませんよね。
私もびっくりでした・・・

おまけにハエさんが
「写真撮ってよぉ~」とうるさい

結局全コマに写って行った・・・・
(>▽<;左上~

ここは手前の木が高くて水鏡を写すには
脚立に乗って手持ちでのギリギリ撮影

持っててよかった脚立(笑)
初登場です

スノーシェッドの上ではありませんのであしからず。



本日のカリン様は

夕日を眺めて物想いにふけるポストカード風です

世界の平和を願っているようです

流石うちの子ね

16_20100607200750.jpg


カリン
「ママ 風神さんも忙しいんだからね。いつもワガママ言わないでね」

( ̄▽ ̄;)!



ランキングに参加しています
お手数ですが下記バナークリック応援お願い致します
Popular blogs are participating in the ranking
Please click on the banner


にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村


いつもポチ応援ありがとうございます
ポイントを見て押して下さった方がいると思うととっても嬉しいです。










CIMG8934_20100604203532.jpg

今日は皆様を只見線SL撮影後の寄り道の世界にお誘いしちゃいます
(コンデジ撮影で荒くてすみません)

しっかり蒸気を堪能した後は
地元の方々が作成した地図を頼りに
只見地区センターへ

C58 244にご挨拶です

屋根付きで綺麗に保存されています
この子かっこいなぁ~
o(^-^)o

IMG_6261.jpg


さてと・・・・
東北道をひた走ってきましたが、帰りは関越道から帰ってみましょうか?


国道を走っているとやがて只見ダムが見えてきます
初めて只見線沿線を走破する事になります

ウキウキしますね

CIMG1174.jpg


国道沿いに廃墟でしょうか?

P1060518.jpg

いいえ・・・駅のようです
中に入ってみましょう

IMGP9120.jpg

あのう・・・ここは駅なんでしょうかぁ?
素人には刺激が強いですねぇ

IMG_6274.jpg

IMG_6275.jpg



IMG_6273.jpg

ここに本当に電車が来るんですかね?
わくわくしませんか?

IMG_6276.jpg

田子倉湖と北側の崖に挟まれた低い場所にあり、冬季(12~3月)は豪雪の為閉鎖される臨時駅だそうです

スノーシェッドに覆われています。


IMG_6277.jpg

IMG_6282.jpg


駅周辺には浅草岳や鬼が面山など、奥只見の山々への登山口が点在するのみで、民家はありません。
でも紅葉シーズンは観光客でにぎわうそうですよ

IMGP9124.jpg

一度降りたらしばらくかえれませんね~

IMGP9123.jpg


春先の4月や晩秋の11月などは当駅周辺へのアクセス手段が只見線の列車のみしかありません

只見線の列車も冬季はこの駅を通過するので注意ですね

駅を後に
振り返ると湖に沿った駅が見えます
撮影したい衝動に駆られますが列車は来ません


P1060521.jpg


駅前を通る国道252号は、積雪のためほぼ半年間は通行止めになります
ということは?今がチャンスではないですか

豪雪なんですね
スノーシェッドの上にまだ雪があります

IMG_6296.jpg

高台でカメラを持った方が沢山撮影されていました

IMGP9125.jpg


残雪と緑の共演が見られます

IMG_6292.jpg

運転に自信のある方はこちらの帰り道のチョイスもありかな・・・・


寄り道したくなりましたか?

よろしければ下記バナークリックお願い致します

Popular blogs are participating in the ranking
Please click on the banner

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
いつもポチ応援ありがとうございます
ポイントを見て押して下さった方がいると思うととっても嬉しいです。
























<
