2010.04.30 カリン様劇場
皆さま
こんばんわ。いつも温かく見守っていただきありがとうございます。
鉄の知識もありませんが
皆さまのおかげでこの趣味を続ける事ができます。

IMG_5500.jpg

今日からGWですね。サービス業の方はお休みもないと思いますが、お休みの方も
そうでない方もよい週末になりますように・・・

IMG_5511.jpg








今日はカリン様劇場でも・・・
「カリン様 ママへ恩返し?の巻」
↓うちへ来た日の夜です。なつかし~(T△T)

CIMG9373.jpg


「おいら カリン。宇宙から不時着したのさ。

おかげで怪我しちゃったり、食べ物もないし、眠るところもないし、守ってくれる人間はいなかったんだ。

そんなおいらを通勤途中のママが大きな紙袋に入れて家に連れて帰ったんだよ。

産まれて初めてお腹一杯になって車や犬や怖い人間におびえないで眠れた日をおいら忘れないよ。

でもおいらはまだ宇宙のママが恋しくて泣くからさ・・ママは猫不可のアパートからお引っ越ししたんだ。

そして哺乳瓶で2時間おきにミルクをくれたんだ!だからおいらはsakuraを本当のママにする事にしたんだ」

CIMG9537.jpg



「ゴールデンウィークだしね。たまにはおいらが何処かへ連れて行ってあげるんだよ」

P1020034.jpg




ブロロロロ~~~~~~


P1020087_20100430221137.jpg


「渋滞が激しくて前に進めないよ・・・・・」

P1020086.jpg


「うぅ・・・・トイレ行きたい・・・・!!帰りたい・・・」
P1020075.jpg


という訳で・・・カリン様はまたお留守番の予定です。お家が一番だよねっ!

PS:箱に閉じ込めているわけではありません。
勝手に入って遊んでるんですよ~





ほらね・・・(怖っ!)

P1020047.jpg


ランキングに参加しています
お手数ですが下記バナークリック応援お願い致します
Popular blogs are participating in the ranking
Please click on the banner

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村

こんばんわGWにお勧めの場所を見つけました
(夜のライトアップは撮影会イベント時のみ)


ブロ友さんに勧められて向かったのですが、素敵な場所でしたのでご紹介します。


こちら群馬県沼田インターからほど近い川場村 ホテルSLの敷地内にある「穂高高原駅」

IMG_5491.jpg

入口で入場券を購入 300円

乗りたい方は
機関助手席乗車券 1グループ 1000円(4名まで)


EPSON026.jpg

頂いたチラシです
待合室にはプラレールもあるので、撮影に夢中のお父さんを待つ子供さん用?


EPSON025.jpg


お土産にキーホルダーとピンバッチを買いました

Image0681[1]

涙ぐましい再生プロジェクトはこちらをご覧下さい
よみがえれデゴイチ!! D51 561号再生プロジェクト

ボロボロの当時の姿に思わず目頭が熱くなります。
思わず募金してしまいますよね?

IMG_5489.jpg


当時 主に再生作業にあたっていただいた方は、国鉄時代の長野機関区の元機関士であった大日方孝仁さん

大日方さんは、朝早くから夕方暗くなるまで丁寧、きめ細やかに作業を行っていらしたそうです。

大日方さんのお名前はレイルマガジンSL甲組にも出ています。

レイルマガジン 2007年3月号(No.282)「SL甲組」の肖像

当時19歳だったそうですが、蒸気機関車がなくなる事がわかっていたので早く機関士になりたくて、必死に勉強したのだそうです。
現在は恒松(つねまつ)さんというお名前で息を吹き返したD51 561に乗務なさっています。

★このお写真はご本人の許可を得て掲載しています★

IMG_5384.jpg


D51 561を中心にホテルも整備されました
ホテル敷地内にSLが居るなんてすごいですね
ホテルSL


現在D51 561はホテルから独立し
「川場村D51運営委員会(責任者:恒松孝仁さん)」が運行管理されています。
ブログもあるのでのぞいてみて下さいね

川場村 D51561運行日誌





IMG_5446.jpg

D51-561号プロフィール
製造年月日 昭和15年12月17日
製造工場 国鉄(現JR北海道)苗穂工場
受持区の変遷
S15.12.27  函館機関区
S35.12  富良野機関区
S38.8  滝川機関区
S51.  引退
総走行距離 2,581,334.4km
函館本線から室蘭本線、宗谷本線、石北本線で活躍した。





機関助手席乗車券 一組 1000円を購入すると機関士さんと一緒に機関室に乗車できます
数組いる場合は待ち時間に車掌車に乗って待ったりするお楽しみもあります




IMG_5487.jpg

IMG_5386.jpg


150mとあなどるなかれ
本番さながらの動きを見せて下さるプロ根性に惚れぼれします

ただ走るだけではないのがここのすごいトコロ
なんと一旦単機で前進して バックで車掌車に連結作業・・・そして車掌車をけん引して走るという工程。
どうです?
すごいでしょ?

★このお写真はご本人の許可を得て掲載しています★
IMG_5423.jpg

★このお写真はご本人の許可を得て掲載しています★
IMG_5422.jpg

憧れの動く機関助手席から見る景色は格別です
機関助手の時は蹴られて吹っ飛んだ事もあるよ~とおっしゃっていました。

汽笛を自分で鳴らさせて頂きましたがまたまた興奮してしまいました!

IMG_5435.jpg

天井の窓から青い空が見えました。心地よい風が入ってきます
至福の時間です

IMG_5440.jpg

うっとり眺めて線路についつい近寄りすぎないように注意してくださいね~
(それは間抜けなアタシです・・・)

★このお写真はご本人の許可を得て掲載しています★
IMG_5473.jpg

現役時代のお話をにこやかにしてくださいました。
★このお写真はご本人の許可を得て掲載しています★
IMG_5349.jpg

この日はイベントでしたので空いた時間に火室扉を開ける体験などをさせて頂きました
足で押すと バコンって開くの・・・興奮しました。
実際は圧縮空気で動くんです。でもマキを燃やして臨場感を演出して下さるところがとっても素敵ですよね

IMG_5545_20100427220621.jpg


沢山の人が撮影に来てくれたからとプレートを磨いて下さいました
そんな姿をゆっくり眺めるのもとっても素敵な時間でした

★このお写真はご本人の許可を得て掲載しています★
IMG_5377.jpg

週末も運行しているそうなので是非訪れてみてくださいね
GWは葉桜かもしれませんが、それも素敵かと思います。
何より素敵な機関士さんにお会い出来るのがとっても楽しいですよ♪

午前8時から午後6時まで営業です
(営業日は要確認)

夜のライトアップはイベント時のみですのであしからず。

そうそう・・
水上のD51 498もお忘れなく♪

ランキングに参加しています
お手数ですが下記バナークリック応援お願い致します
Popular blogs are participating in the ranking
Please click on the banner

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村

今回こちらをご紹介下さった方
当日一緒に撮影した同士の方々
お世話になった方々に
深く感謝致します


コメントはいたずら防止のため認証制になっておりますので
表示にお時間を頂きます

最近仕事に追われていたのでご無沙汰していました

こちらハリウッドです

33.jpg



嘘です・・群馬です





愛しのD51498に会い行ってきました
後方で頑張る子はEF65 501です。

私がこの趣味を始めたのは数年前に乗車しに行ったD51 498に一目ぼれしたからです。
満員電車でふと目にしたJRの広告・・・
「春の野を走る蒸気機関車」の姿に引きつけられたのを今もはっきり覚えています。

その後
「一度でいいから走っている蒸気機関車を見たい」という事で線路脇に立った訳ですが・・・
もう何度めでしょう・・・(^▽^;)今度数えてみますね。

「一回だけ」の言葉にだまされて相棒Yちゃんは私に何度も引きずりまわされるはめになりました
ε=┏(゚ロ゚;)┛カンベンシテ~

今回も繁忙期で徹夜続きで寝ぼけたYちゃんはよくわからないまま
群馬に連れ去られてしまいましたとさ・・・(笑)


そういえば
当時の私は震える手で切符を握り締め
D51のドラフト音にびっくりして腰を抜かす

ビデオは震えて手ぶれしてるし
興奮して転ぶし・・
煙が出れば泣くし・・・本当にかわいい奴でした。

今は武装して線路脇に居るんですから、可愛げがなくって彼(D51)に嫌われちゃったかなぁ・・・
でも恋心は忘れていません

彼も煙で応えてくれました。

34.jpg

後ろの山を「ハリウッド」と勝手に呼んでいましたが面白い形の山ですよね~
(名前はわすれちゃいました)

次回横川駅の様子に続く・・・



お手数ですが下記バナークリック応援お願い致します
Popular blogs are participating in the ranking
Please click on the banner

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村

コメントはいたずら防止のため認証制になっておりますので
表示にお時間を頂きます

こんばんわ
「花めぐりの旅 春の秩父路」という番組を見ながら書いています。

前記事で頂いたコメントで
「毎回、何か起こる珍道撮影記?」というのを見て

「ふふふ・・・今回は何もないわよぉ」
なんて思いつつ・・・・
6時に起きて今日は一人で西武鉄道の特急レッドアローでのほほん・・・席も広いし指定だし快適で好き♪
<携帯なのでブレた・・・>
2_20100410193608.jpg

一人でぼ~っと桜吹雪の中のんびり汽車を待つ・・・
きっとそんな旅になるのだ!と車窓の桜を眺めながら心躍る
<携帯なのでブレた>
1_20100410193609.jpg

基本的に団体は疲れる体質なので
「一人って楽しいなぁ~」と先頭車両で運転席にかぶり付き
西武線の秩父鉄道直通列車で武州日野駅に到着~(9時10分頃)

まだ3時間以上あるので鉄道ファンは見当たらない
かたくりの花が咲いてとてものどか・・・♪

sakura3.jpg


ハイカーの人達は大荷物の私に
「貴女に待たれる電車は幸せねぇ~」
「頑張ってねぇ~いい写真撮ってねぇ」
「駅員さんに撮影スポット聞いてごらんなさい」
「女の人なのにカタクリの花は撮らないの?」
「まぁ~鉄子さんなのね?」
などなど・・・声をかけてくれる

一人気ままに変態写真なぞ・・・・
(すごいのが撮れたのに間違えて消したので駄作を並べます)

sakura2.jpg

sakura04.jpg



今日は鳥居の間と間からコンニチハを撮ろうっと♪難易度MAX!
なんて盛り上がっていたんですが

次に来た方
ダンディAさん
「その場所絶対にやめたほうがいい」
「ヘッドマークって知ってますか?それが潰れちゃいます」
「SLは黒なんですよ!?」
と余りにも反対するので まぁ・・・無難にいきますかという事でその方のお隣へ
その後列車到着30分前までその方のお話を伺う

その後追っかけのダンディBさんがいらしてもう目の前までSLが来ているのに私に質問責め

普通の写真を撮影
sakura.jpg

ダンディBさん「追っかけ行くから乗ってく?」と誘って下さるも
(;^◇^;)ゝ イヤァ・・・勿論丁重にお断りする

3時間前に来たのに追っかけの人と同じ構図ってなんか・・・・
モヤモヤする ダメなアタシ

返しはダンディCさんのお話しを伺う
全国の写真を見せて頂く。(とても勉強になりました)
その中にハイカーマダムも参戦(有閑マダム達は全国の地理に詳しいのですね)

そして・・・突然駅で話しかけてきたダンディDさん
「いいカメラだね~」
「俺いくつに見える?」

sakura「50代かな」(お世辞)

「俺65歳。そんなに若く見えるなら求婚しゃうよ♪早く結婚したいんだよね」
「俺 若い奥さんが欲しいんだよね。ご飯も作るし、一杯面倒みてあげられるよ」
「歳もちょうどいいと思うんだけど・・・」

=( ̄□ ̄;)⇒!!ってアタチ!?

あたしも別に若くはないけど・・・

お父さんより上だし・・・
年齢の問題ではない・・・・
Σ(|||▽||| )オノレ カクゴ シイヤ・・・


アタチはスーパーボールすくいに浮かんでるキューピーちゃんじゃないんだぞ
( ̄□ ̄;)!!




もう一枚電車で追いかけようかと思いましたがもう戦意喪失・・・(弱い)
5時にはカリン様にスリスリしていました

P1010227.jpg


あぁ・・・疲れた!!
桜を愛でる余裕がなかった気がします


ランキングで花咲きますように・・・
下記クリック応援お願い致します
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村

*あっ・・そうだ苦情です

SL到着一本前の電車の目の前をスレスレで渡った追っかけおぢさん
こけたらホラーだけ見て帰るところだよ

三脚を線路内に入れてたおぢさん
電車止めるつもり?
ホント勘弁してよ・・・・

あと
肩をならべて構えているのにくわえ煙草やめてっ
(-ε-)ブーブー


コメントはいたずら防止のため認証制になっておりますので
表示にお時間頂きます

2010.04.06 春爛漫
こんばんわ
週末はお花見でしたか?

私はまた重連を見られるチャンスを真岡鉄道さんに与えて頂き感謝しながら寝たのに・・・

朝5:30
「うぅ~ねむいよぉ~起きられないよぉ~大雨だったら休む」
とベットの中でウダウダ考える

そういえば以前後輩の男の子が退職時にくれた手紙には
「姉さんの やる気があるのか?? ないのか?? そんなところが好きでした!!」
って書いてあったっけ・・・・
そう・・・私はそんな女

な~んて考えてたら
6時をまわってしまい・・・・
「しまった!重連だってば!」と急行

8時現地着
三脚の森が出来ていて入る隙間なし
?(; ̄□ ̄A

適当な場所を見つけてスタンバイ

列車到着一時間前に隣に来たおじ様のレンズが絵に少し入るので
「5cm位下がれませんか?」
とお願いしたら
「え!?被るの?どこ撮ってんの!?」と不機嫌そうに言われ・・・

重連で一時間前に来て!?私よりライン出てその態度!?
と言いたいのをぐっとこらえて「あっちを撮るの」とにっこり

私が変な構図を狙ったわけではないのに・・・
5cm下がっても余裕の場所だったのに・・・
本当は15cmだったのに・・・・

(-ε-)ブーブー ヘンナオジサン
ケッキョクホカノヒトニオコラレテタノダ・・・
1


午前は気持ちがブレたので返しは別の場所で・・・

お花畑の上を走ってます
癒されます♪(* ̄ー ̄)vまぁ~メルヘン~

気楽に撮るのが一番楽しいね

3_20100405224055.jpg

帰りに真岡観光リス村に寄ったのですが
手打ちそば「さくら」が気になりました・・・
2_20100405225240.jpg

真岡は今週末(10日11日) 桜も見頃の様子です

1_20100405225241.jpg


ランキングに参加しています
よろしければ↓バナークリック応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村

*コメントは悪戯防止で認証制となっておりますので表示にお時間がかかります。












<
