さくら さくら
桜の季節でウキウキ♪
と言いたいところですが・・・寒いですねぇ(T△T)

とは言え 来週か再来週には東京も満開 楽しみですね



私は桜が大好きです
私の
金魚の名前もサクラちゃん(オスだけどね・・・・)
20060423sakura1.jpg

この子は金魚救いで出会いました。
桜の花びらみたいにとても小さかったのでそう名付けました。

30cm、60cm、90cmと成長に合わせて水槽を買い替え
(水槽を置く台も高価なんですよね~)
濾過装置やサーモスタットのヒーターや病気や水質、水草の管理
生き物をまじめに飼育するって体力も時間もお金もかかるんだなぁって実感しました。
(;´▽`A``
ま、生き物は値段じゃないにょだ・・・
救ったからには全力投球デス☆^∇゜)


愛情を注いで長く一緒に居たので彼はわたしになついていました。
私が近寄ると水面に出てきてパシャパシャ立ち泳ぎします
両親が近寄ると岩陰に隠れます。
顔を認識しているんですね~すごいですね~(むつごろうさん風に・・・)
私と共に13年生きてくれました。



さて鉄蒸気機関車と桜
撮影はどこに行きましょうか?
皆さまもそれぞれ作戦を立てている最中なのでしょうね・・・・


3_20100327173630.jpg

今日は医者に軽く誘われて軽い気持ちで胃カメラに挑戦
麻酔液気持ち悪い 注射痛い 管をのどから体に入れる・・・・むごごご・・・
今日は一日グロッキー。
ゴロゴロして過ごします

CIMG9528.jpg
ランキングに参加しています
↓下記画像クリック応援お願い致します
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
*コメントはイタズラ防止の為表示にお時間がかかります。ご了承下さい













2010.03.23 白梅と門デフ
こんばんわ
やっと冬眠から抜け出して春の野に飛び出してきました(ノ^∇^)ノ
春って眠いんですね・・・

早起きして白久のお立ち台へガイドを見ながら向かいました。

到着してみると・・・・

3時間前ですがゾロゾロと人がっ=( ̄□ ̄;)⇒
怖くなって退散

もうひとつのお立ち台に向かって撮影しましたが、光線もよくなくてただのウナギみたい・・・
( p_q)

午後はいつもの投げやりsakuraに変身
「お立ち台はもういいや・・・」

人気スポットを素通りして私はある民家の畑?庭?に釘付け・・・
畑にいらした家主の女性に写真を撮りたい旨を伝えるが
かなり渋いお顔
「しまった・・・!!東京土産のひよこを忘れた・・・・」と悔やんでしまう

大方 無断で入る輩でもいるのでしょう。(そのうち通報されるでしょう)

深々と頭を下げて許して頂きましたが、他を当たればよかったとちょっと後悔・・
( ̄∇ ̄*)ゞ 場所は秘密デス・・・

blog.jpg

乗客の方々がブンブンと手を振ってこられてこちらもうれしくて手を振りまくり・・・・
車内では「あれが撮り鉄か?」という言葉でも飛び交ってたりして(笑)
最近悪い意味で有名ですからね・・・・(T□T)

先日某TV局から「鉄子アンケート」を受けました
堂々と「撮り鉄」です
って回答しちゃったんですけど・・・・。(*^▽^*)ゞすみません・・・・
あつかましかったかしらん?

それから
三峰口や裏山口付近では「クマ」が出るらしいです
こんな都会じゃ住みずらいだろうに・・餌も少ないのでしょう。
腹ペコくまさんを想像してsakuraは泣けてきます。
よくニュースで「栗拾いをしていた人がクマに襲われクマ射殺。クマはガリガリにやせていた」というニュースを見ると私は本当に本当に落ち込みます。
人は飽食の時代 野生動物は飢餓状態なのに山にわずかに残った動物の餌までも人がむさぼり食う傲慢

行政は事件があれば殺せばいいと思っている怠慢・・・(`ε´)
飢えた動物が人の「遊び」の犠牲になって殺されている理不尽

せめて同朋にはお願いしたい
山には「クマ鈴携帯」お願いします。
生息地とわかっている場合はむやみに入らない
お弁当などを持参しないなども防衛方法だそうです。
これも「撮り鉄」マナーだよね

Image1011.jpg

ランキングに参加しております
下記クリック応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村

*コメントはイタズラ防止の為表示にお時間がかかります。ご了承下さい











こんばんわ

今回で北海道も最終回です

この日は地吹雪が吹いていたのに
撮影地は大混雑

先に居た方のわきにピッタリとくっついて
あやしく笑いつつ・・・
sakura:「私 近すぎますか?」
お隣さん:「構えてみようか?」
と二人で構えてみる
sakura:「ぶつからないようにしますから」
お隣さん:「大丈夫♪」

驚くほど近かった(笑)
これ黙って撮るのは失礼な距離
だからこんなやり取りが必要でした

この日の地吹雪は強くて5kgもある三脚も手で押さえないと倒れてしまいます

待ち時間に三脚を小さくしておいたら

あれれ?

凍っちゃったΣ(T□T)
ピクリとも
うごきません・・・・( p_q)エ-ン

お隣さん:「凍っちゃった?どれどれ・・・」

解凍してくださいました♪
その後写真の撮り方とか色々教えて頂きました

そんな中 10周年のHMと雪を付けたC11が駆け抜けていきました

1_20100308222727.jpg

この様な感じであちこちで人さまのお世話になりながら撮影地をうろちょろした私の旅ももうおしまい

寒いからかあったかい人ばっかり~な北海道
ずっと居たかったなぁ~
って・・・・お世話になった方みなさん関東でした(・・。)ゞ

特に栃木の方が多かったです。
もうすぐお花の季節です
春の真岡で会いましょう

あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.( ̄▽ ̄=)

次は絶対!北斗星かカシオペアスイートで行きたい
。('-'。)(。'-')。
それと・・・
SLいないけどいすみ鉄道に乗りに行きたい~菜の花電車!!
それと・・・・
きりがないです(^▽^;)

ランキングに参加しています
下記画像をクリック応援お願い致します↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
*コメントはイタズラ防止の為表示にお時間がかかります。ご了承下さい


鉄道写真集を作るので参加しませんか?というメッセージが届きました。

本当に出版はされるもののようですし、会社にもご迷惑をおかけするので
会社名などは伏せますね。
(コメントにも記載しないで下さいね)

写真集に自費で参加するというもので、1ページ5万円程度、見開き2ページで8万円程
Σ( ̄ロ ̄lll) クレナイノ?(笑)


出せる写真もございませんし
ご辞退申し上げます。



でも↓ちゃんと読んでから書いて下さったメッセージはうれしかったです。

*******************

蒸気機関車を始めさまざまな列車を追い求め、
撮影活動されるご様子を、独特な雰囲気のユーモアあふれる文章とともに、
とても楽しく拝見することができました。
鉄道に対する情熱にぐいぐいとひきこまれるおもいでした。
そこで、sakura様のにも、私どもの作品集に出品参加いただけないかと思い、
失礼とは存じますが、ご案内をさしあげました。

******************* 



私が撮影してこのブログを書いているのは写真家を目指している訳でもないですし
プロと並べて笑われるのも嫌です( ▽|||)

☆蒸気機関車の魅力を知らない人にも見て頂きたい
☆蒸気機関車のお客さんを増やしたい
☆機関士さんやお世話になった方々に感謝の気持ちを表したい
☆私の失敗談を見て笑ってご自身の失敗を忘れてもらいたい
☆鉄道ファンの友達が居ない(笑)
☆撮影マナーやテクニックを学びたい
☆「山に入る時はクマ鈴を付けよう」等大好きな動物にも迷惑をかけないように
自ら実践しお勧めしていきたい
☆蒸気機関車の走る地に愛される撮り鉄になりたい
☆撮影エピソードなど沢山の人の話を聞いてみたい


そんな想いで書いています。


「蒸気機関車って乗ったことないんですがこのブログを見て「人吉」に乗りに行きました」

「撮影は引退していたけど久しぶりに撮りに行きました」

等とメッセージを頂く事があって・・・・
そういう時はとてもうれしいです
(TmT)ウゥゥ・・・

さてさて梅の季節・・・・
もうすぐ桜が咲きますね~
私のsakura498は桜が大好きな事と
12年間鯉のように大きく育ってくれた和金(金魚)のさくらちゃん
にかけたものです。
それと初恋の相手のD51 498ね

さぁ
雪を抜け出して春の野に飛び出さなくちゃ・・
まずは・・・菜の花電車にでも乗りに行こうかな♪



01_20100307122003.jpg

*うちの猫しゃんはぶさいくな顔の猫写真集に採用された事があります。
美男子なんですけど・・・私の写真の腕が悪いせいで・・・( ̄□ ̄;)!!
それ以来投稿はしていません・・・・(笑)

ランキングには参加しています
下記画像をクリック応援お願い致します↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
*コメントはイタズラ防止の為表示にお時間がかかります。ご了承下さい

<
