一年前から行こうって決めていた秋の只見
まさかフラダンスの発表会と重なるなんてね

初めて、はばかりのジョニー様のページで只見の写真を見てからずっと憧れてた。

遠くて自分じゃ行かれないと思っていたけど、昔から「一人でできるもん」という性格・・・

春の運転を聞いて思わず夜中に飛び出して
朝まで走った
東北道は暗くて、クラッシュしている車もいてすごくすごく怖かった

磐梯山パーキングについた時に嬉しくて思わず一人で記念撮影してしまった(笑)
B.jpg


その後 朝日に照らされて走った時は気持ち良かったです。
ちなみに帰りは疲れて車内で気絶して帰れませんでした
(帰ったらカリン様が怒ってう○ちを床に・・・・Σ(T□T))

それから半年
今回はお見送りです。

皆さん事故なく
楽しんでいらしてくださいね

A_20091027220142.jpg

この時はコンデジでした。景色がいので今度は乗ってみたいですね

今までカメラがなくても臆する事なく出かけて楽しんで撮影ができたのは、皆さんのおかげです。
「コンデジでも大丈夫」
「楽しんでね」
「ここで○○が走るよ」
「こういう事に気を付けて」
皆さんの言葉に励まされ

現地で言葉を交わして下さる方に励まされ

みなさん
いつも
いっぱいいっぱい助けていただきありがとうございます

さーて
貴方は
週末どちらへお出かけですか?






ランキングバナークリック応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村


*いつも温かいコメントを頂戴し、感謝申し上げます。いたずら防止で認証制にしています
日曜までレッスンがあるのでコメント遅れますがよろしくお願い致します





こんばんわ

「只見に行きたい」とぶつくさ言っているsakuraです。

今日その只見で「小熊に会った」というお話を聞きました。

小熊が居るという事は近くに親が居るという事。
親は当然人間から子を守ろうとするでしょうね
( ̄□ ̄;)!!キケンデス


たいてい「クマが人里に下りてきた」「人間がけがをした」
などという理由で小熊もろとも射殺されてしまうケースが多いです。

私は麻酔で眠らせて山奥へ放獣でいいと思いますが,市区町村によって方針は違います。

自然界は種々雑多な動植物が生態系のなかで絶妙のバランスを保ちながら共存しています。1種類でも生物がかけると生態系のバランスはたちまち崩れ、森は崩壊に向かいます。野生動物もまた、森の形成に多大な貢献をしています。動物がいなくては、森は森になりません。

 熊射殺の原因は人間が作ります。
クマはこの時期、冬眠に備えて朝から晩まで食べ続ける猛烈な飢餓状態になっています。
でも熊の餌は人間ではありません。人間がいい匂いのする物を持ってフラフラする事で熊をおびき寄せたり、クマの餌場に木の実を拾いに入って行ってしまっているのです。

人間が入ってはいけない領域もあります。
鉄道写真では山や森林へ行く事もあると思いますが、生息地などにはむやみに入らないようにしましょう。


クマに出会ったら攻撃してはいけません。
クマは人間に殺されるという恐怖のあまり、パニックに陥ってしまいます。
ひたすら人間側がゆっくりバックして、下がっていきましょう。

森や山に入る時は 大声、ラジオ、熊鈴、笛などが有効です。
熊も人間には会いたくありませんのでこちらの存在を確認できます

人間も熊も出会わなければ良かった
という事にならないように

趣味やキノコ採りは遊びです。
そんな人間のせいでそこで生活している親子が殺されてしまうのは私は嫌です。
(p_q*)

山に行かれる際は・・・・
「鈴をお持ちでしょうか?」(100円ショップにも鈴売ってますが金物屋さんで熊鈴を購入するのがお勧めだそうです~)
(。-_-)ノ☆チリ~ン

これも蒸気を追いかけて学んだ事。

蒸気機関車よ
ありがとう

自然が美しいと蒸気機関車も美しく見えるね(写真下手だしコンデジですけど・・・)

2_20091019225415.jpg


ランキングバナークリック応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村

この記事は日本熊森協会HPより許可を得て一部引用しています
URL
日本熊森協会

*いつも温かいコメントを頂戴し、感謝申し上げます。いたずら防止で認証制にしています
皆さん
こんばんわ

しばらく風邪をこじらせて、連休も家でふてくされていました。
「どこへも行かれない・・・只見も行かれない・・・ブツブツ・・」
(*´ο`*)=3

コメントもタイプミスばかりで、更新もままならない間も、ランキング押して下さって本当にありがとうございます
m(_ _)m

私は以前風邪をひいて車を運転して電柱にぶつけて以来
風邪の日は運転もしないし、ほとんど外出しません・・・・
(会社は這ってでも行きますが)

皆さんは
3連休や鉄道の日(10月14日)は如何お過ごしでしたか?


ところで今日は日本一?ゴージャスな?駅弁!


じゃ~ん!

7_20091015211855.jpg

中身は大鉄弁当で、これがまた美味しかったです
ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
25.jpg


古い話で申し訳ありませんが本日は999イベントの特典内容編です

乗車券13000円(一般席)には上記のお弁当とお茶と首に下げる乗車券が付いていました

帰りにはメーテルさんからお手紙と記念乗車券が配られました
8_20091015211854.jpg

当時「ぼったくりツアー」なんて行かない方のコメントを度々見かけました
価値観は人それぞれですけど、私にとっては「安かった」です。
思い出の値段は本人が付けるものだし、付けられるものでもないけど、帰り道のみんなの顔は一様に輝いていました。

この日「鉄郎カバン」のようなものを持っている男性(大人)を何人か見かけました。
少年の頃憧れたスリーナインに乗って素敵な宇宙の旅をしたのかな?
その頬はうっすら紅潮していてすごく幸せそうで、微笑ましかったです。

大人になった鉄郎達へ・・・素敵な思い出が出来ましたか?

1_20091015211853.jpg

車内ではカメラマンさんが1組ずつ写真撮影をしてくれて、帰りに1000円で購入出来ました

shi.jpg

集合写真を撮影
これは無料で全員にプレゼント


私が購入したお土産

区名板
“大 鐵(大井川鐵道¥3,499 2枚購入

吊下式行先板
“(超特急999)新金谷-千 頭”+愛称板“999(GALAXY EXPRESS)
¥20,999
9.jpg

カリン様
「お前・・・俺のご飯代使っただろ・・・・(怒)」
0.jpg

千頭駅ではオークションも開催されていましたが
↓サイン入りは高そうなのでオークションは参加しないで駅の外を散策していました。
結果は激安だったので参加すればよかった・・・・
ちなみに駅票は3万~6万位でした。
何十万もすると思っていたのでがっかり・・・・OLでも買えるじゃない
∑(; ̄□ ̄A
何事も初めから諦めてはいけませんね。
IMG_1736.jpg

出品されるはずだったメーテルさんのカバンは出品されずに車内にありました。
係の人にたずねると、「あれは出さない」との事
「どこかの大きな力が働いたのだな・・・・」と噂していました(笑)

下の写真は車内で出されたテスト問題
上位3名に記念品が贈られるとの事で皆さん真剣でしたが、
私はというと・・・・
ほとんどわからないのと、車窓を見るのが忙しくて・・・・・
企画の方には申し訳ないのですが、ほとんと白紙で出しました。
m(_ _;)m

だって・・・・大井川鐡道ですよ??車窓も楽しみです。


お暇な時チャレンジしてみます??問題数99問です (芸が細かい!)

2_20091015222454.jpg

3_20091015222454.jpg

4_20091015222454.jpg


他にも、駅のアナウンスも
「まもなく99番ホームに・・・・」などと
細部まで工夫がこらされていました。

大井川鐡道さんにも
企画会社さんにも
笑顔で参加して下さった車内や沿線の方々に感謝申し上げます。



次回大井川鐡道へはお正月に行く予定
こういう列車の↓「うゴォ~~~~」って音も
(● ̄▽ ̄●)ポっ・・・
5_20091015211930.jpg

ランキングに参加しています下記バナー↓クリック応援よろしくお願いします
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ


JR東日本などJRグループ7社は2日、鳩山政権が掲げる高速道路の無料化について、温室効果ガス排出量の増加や鉄道利用者の減少などが想定されるとして慎重な対応を求める要望書を国土交通省に提出した。

 要望書は今春から実施されている高速道路の「上限1000円」割引が温暖化問題や利用者数の増減に与える影響などを試算した。温室効果ガスの排出量は、一般道から高速道路への乗り換えだけをみれば減るものの、走行距離の延長や他の交通機関からの乗り換えなどによる増加分を加えると最終的に年間204万トン増加するとしている。

 高速道路の利用者数は割引を実施しなかった場合より36%多く、鉄道の利用者数(首都圏、京阪神圏内を除く)は6・6%少ないと予想した。

 要望書は「高速道路網と競合関係にある地方圏の鉄道ネットワークに大きな影響が生じる。地域の足として担うべき社会的役割を果たせなくなる」と指摘した。


割引サービスは嬉しかったけど、無料はちょっと・・・・
そのお金は国民の税金で負担ですしね。
頑張れJR!頑張れ鉄道!


3_20091003001849.jpg
2009年9月9日撮影

ランキングに参加しています下記バナー↓クリック応援よろしくお願いします
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ

*ニュース記事はコメントをOFFにしています

秋ですね
明け方はなんだか肌さむいです
そろそろ撮影も楽な季節ですね。秋冬はあまり経験ないので今から楽しみです。

先日
秩父で有名なかき氷に並んでしまったら・・・・・
時間がなくなって、どうしようかなぁ~とウロウロ・・・
気が付いたら「ポ~」

汽笛が聞こえてきました
Σ( ̄ロ ̄lll) ウソデショウ?

咄嗟に木と木(栗です)のわずかな隙間を探して
一瞬だけ見えた・・・!

1_20091001221019.jpg

何しに行ったんだ・・・・私
Σ(|||▽||| )渋滞並んだのに・・・・・


栗のかき氷の誘惑にまんまと負けて・・・・
栗の写真を撮るなんて∑(; ̄□ ̄A

まぁ・・・これはこれで私の個性という事にしましょう(自分に甘い・・・)



こちら誘惑の犯人↓
ベストハウスという番組で日本一美味しいと放送されてしまったおかげで・・・・
朝から大行列
朝一番で行って1時間待ち
混雑時は2時間待ち位

阿佐美冷蔵HP

確かに雰囲気もいいです。
5_20091001221018.jpg

6_20091001221018.jpg

オープンテラスもありますが、私が通されたのは室内

7_20091001221018.jpg

8_20091001221017.jpg


右が栗のシロップ
左が乙女のいちごミルク
800円位でした

4_20091001221019.jpg
*駐車場は満車です。駅から近いので電車がお勧めです。

最近秩父では便乗して
「天然水かき氷」という看板が急に乱立しています!
「嘘だぁ~!」と言いながら通過してます(笑)甘い言葉に御用心
( ̄ε ̄;|||・・・

ランキング参加しています
よろしければ下記バナークリック応援よろしく
お願い致します
(いつもありがとうございます)
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
*いつも温かいコメントを頂戴し、感謝申し上げます。いたずら防止で認証制にしています










<
