駅探訪 日本一のモグラ駅 土合

こんばんは
先日 生まれて初めて月食を見ました。
神秘的でした。

同じ時間を全国で共有した皆さんありがとうございます

今夜はふたご座流星群が見えるらしいです☆


さて
今日は土合(どあい)駅に行きますよ

はとバスツアーパンフレットに載っていたので、ツアーが出るほどの駅って・・・・

やりましょう!じゃなかった・・・行きましょう!

Yちゃんに
どごう駅へいくにょだ!!!!!蕎麦をおごってあげましょう」と言って出発です(着くまで間違えてた)

さて着きました群馬県利根郡みなかみ町湯桧曽218-2

01_20111213223654.jpg


どあい」駅


03_20111213223653.jpg

1985年3月に無人駅となりましたが、昔は改札に列が出来る程 登山客やハイカーで賑わっていたそうです。






08_20111213223652.jpg


改札が沢山あります。当時の盛況ぶりが伺えますね

09_20111213223652.jpg



駅を作った関係者が
「谷川岳に登るのに、これぐらいの階段で疲れるようじゃだめだろう」
と語っていたそうですが、さて登山のウォーミングアップに使われていた階段はどれ程か楽しみですね


皆様
足元が暗くなってきますので足元にお気を付け下さいね
まずは越後湯沢方面の改札を見てみましょう

10_20111213224657.jpg


長い廊下を歩きます。

11_20111213223642.jpg

12_20111213223802.jpg


廊下の外観はこのようになっております


13_20111213223801.jpg


階段の入口が見えてきました
((o(^∇^)o))わくわく

15_20111213223801.jpg






きゃ~~~~~~~~~~~~~∑( ̄[] ̄;)!!!!!!!!!


下が見えません







「やっほ~」と叫んでみましょう

せ~~~~の!!!!

・・・・・・・・・

おやおや・・・元気がないですねぇ

( ̄◇ ̄)


膝が痛い方はこちらでお待ち下さいね。
あ、途中に休憩用のベンチもありますのでゆっくりいきましょう。
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


まるで異次元への入り口のようです



16_20111213223800.jpg




はい!ホームに着きました~
ここからは自由に観光してください


19.jpg

20_20111213223759.jpg


待合室もあります
お手洗いも完備されていますので、上まで駆け上がる必要もありませんね

24_20111213223901.jpg

25_20111213223858.jpg

26.jpg





ラッキーです♪列車が入線してきます

30.jpg



ホームが狭いのでくれぐれもお気をつけ下さい

31.jpg



暗闇に消えていくテールランプ・・・・

次回は水上から列車で来てみよう


32.jpg


さて
観光は十分楽しめましたでしょうか?

34_20111213223957.jpg

35.jpg

22.jpg

21.jpg





こちら
海抜583メートル
下ったなら 登らねばなりませぬ・・・・Σ(T□T)

37.jpg

36.jpg



一番ゼ~ゼ~言ってるのが私だなんて誰がいいましたか~!?
Σ(|||▽||| )

39.jpg



ようやく「ようこそ」の文字が見えました(ヘ;_ _)ヘ

40.jpg



階段数462段
あれ・・・人数が減っているような・・・(゚ペ)?
まぁ・・・・いいか

改札まであと143メートルと階段24段ありますが
夜の温泉目指してもうひと踏ん張りです

41.jpg



さぁ~
お次は水上方面の改札を見てみましょう

01_20111213224151.jpg


廊下の先に何が待ち受けているのか楽しみですね

((o(^∇^)o))わくわく


02_20111213224150.jpg


外を見張る為?の見渡せるスペースが途中にあります

03_20111213224150.jpg


さぁ・・・いよいよです


04_20111213224149.jpg






あれ?普通ですヾ(-д-;)

05.jpg


普通すぎますね!!!でもまた階段だったらどうしようかと思いましたね


では
そろそろ戻る時間です


07_20111213224220.jpg
06_20111213224148.jpg

谷川岳は厳しい山です
注意書きを良く読んでおきましょう

08_20111213224220.jpg


最近は人間が山も宇宙までもゴミだらけにしているらしいですよ。
恥ずかしいので各自できをつけましょうね

では次はデコイチを見学して温泉です!!

Sakura498ツアーズしゅっぱ~つ!進行!

ε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛


**バーチャルツアーにお付き合いただき有難うございました**


懲りずにランキングに参加しています

お手数ですが下記バナークリック応援お願い致します

Popular blogs are participating in the ranking
Please click on the banner

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村

・:*:・゚★,。・:*:・゚☆次回クリスマスにお会いしましょう・・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

hogo_bnr.jpg
夏休みなのでファミリー向けのイベントのご紹介です

夏休みにあわせて大井川鐵道では
「機関士体験教室]
が開催されています(行きたい!!)

「SLカメラマンツアー」も写真の第一架橋などで七月に開催されたようで楽しそうでした。

ある日のオフィス・・・

会社の鉄道ファンのAさん:「sakuraさん大井川鐵道で機関士体験やってますよ」

私:「えぇ!?行きたいです!運転できるのぉ!?」

Aさん:「(-.-;)そんな訳ないでしょ」

そう・・・勿論運転は出来ません(笑)

汽笛を鳴らしたり、投炭練習などがあるそうです
一度でいいから汽笛を鳴らしてみたいですねぇo(><)oポォー!

詳しくはHPで
http://www.oigawa-railway.co.jp/choice_tour.html

旅行日:平成21年 8月16日(日)・19日(水)・22日(土)

旅行代金 : 大人6,500円・小学生4,500円

乗車もお忘れなく

一生の思い出になる事でしょう
旧型客車は必見ですよ!

P1020224_convert_20090805221324.jpg
つづく・・・・



いつも読んで頂きありがとうございます
一週間程ブログをお休みさせて頂きます。

体調を崩されている方
お仕事が忙しい方
受験勉強や試験勉強を頑張っている方
暑さにうんざりしている方
ちょっと気分が落ち込んでいる方
夏休みなんでないぞ!という方
暑さに負けずに奮闘されている方
などなど・・・・みんなみんな・・・・
いつもありがとうございます。

フレーフレー!皆それぞれ違う夏、違う人生ですが、皆で無事に乗り切れますように!
((w(^∇^)w))応援してます~!
P1020192_convert_20090805221538.jpg

下記バナーをクリックしていただくと暑さが和らぐかも・・??
(≧m≦)ププ・・・
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ

(記事内容を修正しました)

*いつも温かいコメントを頂戴し、感謝申し上げます。いたずら防止で認証制にしています
(来週にはレス出来ると思います。)

今日は、誘惑のネタ 「日中線記念館」

ここを訪れるのは国鉄OBかマニアしかいないと噂が・・・
f  ̄. ̄*)・・・・

でも何もわからない私も楽しめました。

日中線は喜多方駅から北西へ、熱塩までの11.6キロを結ぶ路線として昭和13年に開業。

昭和40年代のマイカーブームのために業績が悪化し、49年までは蒸気機関車が走っていましたが、59年、国鉄の赤字再建のために廃線。

同年三月三十一日の「さようなら日中線号」は約二千五百人もの住民や鉄道ファンで超満員だったそうです。

そして、終点の熱塩駅に駅舎とホームが残され、日中線記念館になっています。

地元のボランティア団体さんが管理しているそうです。

29559127_3886184898.jpg

素敵な駅舎

29559127_441318630.jpg

あつしお駅ホーム

29559127_595346348.jpg

当時の写真などが展示されていました。

29559127_3063992530.jpg

「よく来たね~」とお出迎えしてくれているかのよう。

29559127_569722151.jpg

29559127_583120747.jpg

雪の中で見てみたくなりました

29559127_2601135801.jpg

運転士さん気どりで窓から顔を覗かせて写真を撮ったのは言うまでもありません(笑)

29559127_1062907419.jpg


29559127_3141920450.jpg

客車もありました
29559127_467172534.jpg

29559127_2242914017.jpg



*綺麗なお花がたくさん咲いています。踏み荒らさない様に注意が必要。

開館時間[休日] 9:00から16:00[年末年始]

料金 無料

所在地 喜多方市熱塩加納町熱塩字前田

駐車場[大型車] 10台

アクセス JR磐越西線喜多方駅からバス20分

詳しくはこちら↓
エリアツーリストインフォメーション喜多方エリア
(リンク報告済み)

昭和40年代のマイカーブームのために業績が悪化し・・・って・・・
今回の高速道路1000円も鉄道業界に大打撃ですかね?
かくいう私も「新幹線が高い」と、山口を諦め、1000円で磐越へ・・・・(すみません)

せめてSL乗らないと・・・(寝坊して間に合わず)

売上貢献するのも私のモットーです!だってお金がないと走れないから・・・・
SLってお金かかるらしいですよね~
(いつもはグッズ大人買いするんですが・・・今回は車内販売限定で買えず。仕方なく沿線で乗車券(普通)買いました。)


昨日はフラダンスを頑張ってフラフラで更新出来ず・・・皆さんのブログにお邪魔するので精一杯でした・・・・
今日こそ!と書いたものの・・・SLの写真が今日はありません~
(⌒・⌒)ゞ毎日更新している方ってすごいです!

ランキング
クリック↓応援どうぞよろしくお願いします
(ツ _ _)ツ))(いつもポチして下さる方。ありがとうございます)
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


写真追加します

29559127_4134998001.jpg

29559127_3904903197.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



*いつも温かいコメントを頂戴し、感謝申し上げます
当方はイタズラ防止のため、コメントを認証制にしております。
表示にお時間がかかりますのでよろしくお願いいたします。





今日はホワイトデー?

いいえ 


富士 はやぶさ の引退でお出かけしている方が多いのかな?
-=≡ヘ(* - -)ノ


私の会社の品川に住んでいる方も、先日撮影に行ったのですが、
「なめていたら人が 「お雛様」のように並んでいて、入る隙間もなかった」
との事。

「私なら匍匐(ほふく)前進でおじ様の股の間からこっそり撮るけど」
と冗談を言ったら引いてました
( ̄□ ̄;)

逆キレして
「だいたい、1時間前に行くなんて信じられません!
ヾ(・ε・。)
定期運行のSLでも2時間は待つっていうのに!
明日は3時間前に行ってくださいよ!」とお説教しておきました(笑)

移動時間が早いのもいいけれど、ブルートレインは残してほしいなぁ
と言いつつ・・・・
早いので新幹線に皆乗るんですよね。
最終日に騒ぐだけじゃなくてもっと利用したいですね。

利用者がいないから無くなるのですね。

SLも人事ではありません。

イベントでも沿道にはすごい人なのに、車内はガラガラなんて事が多いです。
赤字でSLもいつか見られなくなるのかな?と思うと人事ではありません。
そのお話はまた後日書きます



実際私も子供の頃は毎年「あけぼの」で東北へ行っていましたが、最近はさっぱりです。

今年の目標は「あけぼの」でお墓参りに行く!!

両親は「飛行機がいい」と言うのですが、説得中です

「変な子ね」と言われています。
(-。-;)変じゃない!

でも、私は乗り物に乗るとスイッチが切れたようにひたすら寝る子だったので、ブルトレ向きの子供だったそうです(笑)

最近はそうして、周囲を巻き込んでおります
デンシャニノロウ。('-'。)(。'-')。デンシャニノロウ

私の趣味に巻き込まれたのは両親だけではなくてOL仲間も
!!(゚ロ゚屮)屮

「HISで山梨巨峰狩りとハーブ園と花畑見学とキャベツ狩りと酒造見学でお昼が付いて3980円のツアー見つけた」

と悪魔のささやきをしてみました。

OL2名「キャ~安いね!行く行く~」

私「ふっふっふっ・・・・」

実は大本命は「大日陰トンネル」散歩でした
( ̄m ̄* )


「大日陰トンネル
明治の鉄道遺産 大日陰トンネル遊歩道は1896年(明治29年)に始まった中央本線八王子駅~甲府駅間建設に伴い、掘削された。1903年(明治36年)に開通。その後、ぶどうやワインの輸送量が爆発的に増加するなど、鉄道とトンネルの開通は地域の経済発展に大きく寄与した。
1997年(平成9年)に新トンネル開通に伴い廃線。2005年にJR東日本から旧勝沼町へ無償譲渡され、2007年3月に遊歩道として整備された。


ツアーには男性一人客もいらっしゃいました。
「絶対鉄道ファンだよ。話しかけてみなよ~」
と言われるも、私は知識がないので話すことなんてない(笑)

新宿(8:00出発)

5時に起きて、お料理上手な1人が韓国風のりまきを作って来てくれた
「美味~!!」を連発しつつ完食

< 高速道 途中S.A休憩 >

○○酒造
(酒蔵見学とお買い物)
酒蔵と書いてあったけど工場を2分程見て、後は試飲と押し売りだった・・・
「ポリフェノールで5歳若返るよ~」の声にもめげずに買わない私

お目当ての勝沼・大日影トンネル散策
(明治の歴史的鉄道遺産のトンネルを通り抜け)
全長約1.4km

入り口
「あそこに入っていいの!?」
軽く悲鳴が出ました。こういう体験は初めてなので子供の夢みたいで、ピョンピョンしながら進む

21650233_310870575.jpg

ここには車を止められないので、バスが出口で待っていてくれる。

ドキドキ・・・
ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク

21650233_1757533142.jpg


ワクワク・・・

21650233_2120628798.jpg

線路の上を歩き、「スタンドバイミーみたいじゃない?」とはしゃぐ
中には水路が流れていて涼しく、ミストのような霧が立ち込めている

21650233_4229578324.jpg

理想は一人で歩いてみたい(暗い?)

21650233_3939062137.jpg

だってSLの煤が壁にこびりついていて、なんだか幻想的。
夢の中の景色みたいなんです

21650233_3920377425.jpg






出口が見えてきた

21650233_2456870867.jpg

出たところの公園に電気機関車EF64の展示

21650233_2817908000.jpg


ハーブ庭園(ハーブやコスモス等のお花観賞と押し売り)


ぶどう狩り とランチ(写真のブドウではありません)
21650233_243347017.jpg

河口湖大石公園


へんな形の雲
「怖い」を連発しながら写真撮影
21650233_2909137942_20090314161757.jpg




外来の派手なススキに魅了され
21650233_981997206.jpg


道の駅で買い物 ツアー代より高い4200円お支払い・・・・
会社のお土産のお菓子を大量購入・・・

↓富士山麓キャベツ狩り体験
富士山のすその畑でキャベツを1個狩ってお持ち帰り

元気におしゃべり・・・・
< 高速道 途中S.A休憩 >

新宿駅西口着
(18:15頃到着)

韓国料理屋へ

さらにカフェでお茶を飲む

帰宅

巻き込みツアーは無事終了
。o@(^-^)@o。

でも巻き込まれた人は
SLに未だ興味なし・・・・
"(/へ\*)"


ランキング参加中です
クリック
応援ありがとうございます
↓  
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

<
