その者青き衣をまといて金色の野に降りたつべし。
失われた大地との絆を結び
ついに人々を清浄の地にみちびかん。

[風の谷のナウシカ劇場版より]





皆さまこんばんわ

今夜は秋らしく・・・・を意識して撮影したものです
逆光なので不人気で人はほとんどいませんでした
個人的には空の青、稲穂の金、雲、蒸気機関車のシルエットと贅沢な場所かと思うのですが・・・。


もうすぐ冬ですね

山も実りの秋になるといいのに・・・・

動物達がお腹いっぱいで冬眠できますように。

010_20111019212555.jpg


ところで
最近うちの猫達が大食いで困っています

一缶378円の缶をベロリンチョとあっという間に食べて、もっとよこせ!!とうるさいのです。

かかりつけの野村獣医科Vセンターの院長
野村潤一郎先生にカリン様は「ちょっとでぶちゃん」と言われてしまったので
健康の為にも気をつけなければいけないのに・・・・

飼い主も最近急成長中だけど・・・・(^▽^;)


甘やかす事は愛ではない
健康で長生きする為には私がしっかりせねば・・・・!
と今日も敬愛する野村先生の写真に誓うワタクシ

デレデレ(● ̄▽ ̄●)


先生の好き度を語ると長くなるので今日はやめておきますが,著書を読んで頂ければそのお人柄がわかります。

(入門書は「ダーツよ鉄の城を見張れ」・「ソロモンと奇妙な患者たち」あたりですね。私は電車内で号泣して不審者と化しました。)

病院に行く前に

「お願いだから先生にシャーって言わないでね。社会性がないのは
私の責任だけどね。私達の信頼関係まで疑われちゃうかもよぉ。いい子にしてね~」

とカリン様に必死で言い聞かせるんですよ



でも、カリン様は当然の様に

「うぅうぅぅ~~~!!!!シャ~!!!」攻撃ですよ

私のカリスマに向かって・・・

Σ(|||▽||| )神様・・これは何の罰ですか・・・・笑


ツンデレの
     カリン様

ニヤリ・・・・・

IMG_0799.jpg

そんなカリン様にリン姫はメロメロでございます
ちょっと悪なところがいいそうです・・・・

お兄ちゃんが太らないようにお兄ちゃんのご飯も全部平らげます


ランキングに参加しています
励みになりますのでよろしくお願いします

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村

2011年10月23日
代々木公園14時発
2011/10/23毛皮反対デモ行進 参加者募集!!!
2011.10.13 興奮ポイント
こんばんは

ところで
撮影していて一番興奮するのはどんな時ですか?

私は特にカーブだと震えます

写真はよくある何の変哲もないものですが、撮ってる本人は膝ガクガクして
手が震えてます(笑)


音が聞こえるのに見えない

そ・し・て・・・煙が見えてきた!!

ここらへんでもう・・・・ブルブルしてます・・・

ドッドッドッとドラフト音が聞こえて
自分のボルテージもMAXに・・・・・






カーブから頭がちらりと見えた瞬間に「どっき~ん!!」


006.jpg


乗客のヒラヒラと出ている手がまたたまらないんです!!!!

きっ・・・・きたぁ~~~~!!!もうダメ・・・・(汗)




005.jpg


それ以上来たらもう・・・・(膝ガクガク)
記憶喪失・・・・






007.jpg



と・・・・まぁ
毎度こんな感じです




今回は線路ギリギリだったので手持ちで撮影

ギリギリと言っても勿論
他の方の邪魔にならない場所で
警備員さんの監視の下、常識の範囲内で撮影しました

はぅ・・・・・
久々の接近戦は

アドレナリンがどばぁ~~~っっと出すぎて大変でした。


線路にはいっちゃうと「お馬鹿しゃん」ですが、近めで見るのは興奮します

でも本当は
機関区で火の入った状態の子を穴があく程眺めるのが好き。
何時間でも飽きずに見てます・・・・



009.jpg

この日
最後尾の客車から車掌さんが見えなくなるまで手をふって下さいました
嬉しかった♪



1





ランキングに参加しています
もう何処にいるのかわからない程の順位だと思いますが・・・・
たまに押していただけると励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
もののけ姫より

「むかしこの国は深い森におおわれ そこには太古からの神々がすんでいた」








こんばんは
先日とても不思議な体験をしました


私は
デコイチ70周年のお誕生日以来、久しぶりに上越を訪れました

何処も混んでいるイメージだったので無難な畑の近くに三脚をセットし、のんびり待つ事にしました

「どうしてもお手洗いに!!」と叫んで・・・
いつも通り「美味しい天ぷらそばをおごってあげる」
と言ったらよろこんで付いてきたYちゃんとウロウロ・・・・

ナビで見つけたコンビニがことごとく潰れてる(笑)

あちこち放浪してやっと目的を遂げ、さぁ戻ろうか・・・・という時に橋が見えた
時間もたっぷりあったし、
上越は全く撮影地を知らないので、

「あの橋撮れたらいいね」と橋に誘われるように車を進める

二人とも適当に走る癖があり
いつのまにか山道に迷い込んだ

ど~する?撮影地に帰れるかな?と不安な私達の前に

しし神様(カモシカですが、もののけ姫に登場するキャラクターに例えています)
が現れた

私達の車を気にする様子もなく草をはんでいる


車から降りてみた

逃げない・・・
トランクを開けてみたけど

逃げない

カメラを取り出してかまえてみた・・・・

ここで
「お逃げなさいよ!猟友会だったらどうするんですか!」
と思う。

「私って殺気がないのかしら♪」と嬉しくもあり・・・・
「あの子が不用心なだけ?」と心配でもある。

001_20111010173911.jpg



その付近の茂みに入ってみたい衝動に駆られたのはいまでも不思議

誘われたようでした

橋の位置は頭で把握したので、見える可能性も数パーセントはあると思っていたけど
そんなうまい話はそうない
知らない林に入るのは危険。クマ鈴や笛は持っているし、一応藪対応の服で来たけど、迷子になる可能性もあるし、私有地を荒らす可能性も・・・・

「山をなめてはいけない」といつも言っている私が事故するわけにはいかない。


中は道もない(携帯で撮影)のに、入った瞬間に道が見えた

Image1341.jpg

行ってみようと思った。


当然ですが前人未到ではなかった。よく見ないとわからないうっすらとした軌跡がわずかにあり
まるで浮かんでいるかのように見え、迷わず進めた。

木のアーチをくぐりながら、森が歓迎してくれたような錯覚に陥る。
(勘違い・・・勘違い。人間を歓迎しないよね。荒らすもの)

生い茂る草木の隙間を野生動物のようにスイスイ・・・・

Yちゃんはだまって付いてくる



突然目の前が開けた・・・・



そこは断崖絶壁

ひぇ~!
落ちたら命はない

でもそこからは私の待つデコイチが走る線路が見えた



貨物の全編成が入る程のパノラマ


001_20111010174025.jpg


足場となる木が少し腐っている。あと数年もしたら此処は危険かも・・・・

汗ばんだ私に
藪蚊の大群が一斉に押し寄せる

が・・・・
私の存在を確認しただけのように去っていった

それもとても不思議だった・・・・

自分が森の一部になったみたいで

もう少し・・・いや・・・大分
若かったらもののけ姫だったわ

と笑う

初めての土地で何の予備知識もなく、誘われるかのように・・・
まっすぐに此処に向かい
立っている自分の事を
本当に不思議だと思った

山は得意ではないので普段は
冒険しない主義なのに
どうしちゃったんだろう・・・・

も・・・・もしや
何かが降臨したんじゃないか・・・・?と思う程で
自分でも「う~ん」と歩きながら考え込んでしまった。

そして不思議過ぎて少し怖かった。



さて本番の撮影

汽笛が聞こえて遠くのほうに煙が見える


002_20111010174024.jpg


カーブをゆっくりと曲がって向かってくる。模型を見ているみたい
普段高いところには行かないので物珍しくて興奮


003.jpg



黒煙で何が来たのかよくわからないですね


004.jpg


もう行く事はないと思いますが(行かれない)よい経験になりました。








昨年、山のドングリが凶作で、飢えて人里に下りたクマがいっぱい殺された。
彼らの胃袋はからっぽだった・・・

心を痛めていた時に
私達が募金したわずかなお金で数トンものカキや栗を送ってくれた人がいた。
農家や沢山の方々が手伝って下さった。

その活動で何匹かはお腹を空かせたクマが人里に下りずに済んだかもしれない

クマは山の神様

きっと
私にも、お返しをくださったのかしら?

そんな事を帰りの車で思い出していた。



日本がもっと動物とうまく共生出来て緑も豊かな国であるように
人間に与えられた知恵を使わなければね

危険だから殺せばおしまいか?

針葉樹しかない死の山にしてしまったのだ・・・・
広葉樹を植樹して
実りのある山にしなければいけない。彼らが餌をとれる豊かな山になれば
怖がりな彼らは決して下りて来はしない。

道のりは長いけれど、壊したものは直さなければいけない。


頑張ろう日本
頑張ろう人間

925747076_208.jpg



あ、撮影にはクマ鈴もお忘れなく


次回は何が起こるのだ・・・・・(汗だく)


002.jpg



今日の
うちの猫さんたち・・・
カリン様に説教されても気にせずカメラ目線のリンさん(爆)


IMG_0803.jpg

ランキングに参加しています
もう何処にいるのかわからない程の順位だと思いますが・・・・
たまに押していただけると励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村

皆様
こんばんは。今夜は中秋の名月
お月見しましたけど綺麗でした

皆さまはお月見しましたか?

ランキング応援もありがとうございます。
<(_ _)>感<(_ _)>謝<(_ _)>です

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村


さて五能線途中下車の旅ばかり書いていたら・・・
某週刊誌から「雰囲気のいい無人駅ベスト10」のアンケートが来てしまいました・・・・
∑(; ̄□ ̄!! 10個も・・・!?

SL沿線ばかりでいいのかしらん??と思いブロ友さんに相談する始末
(;´▽`A``

お気に入りの駅が10位以内に入るといいなぁ~っ
でも観光客であふれる駅になるのは嫌だなぁ~(葛藤)

さて・・・久々に本職です

舞台は初夏の山梨です

山梨は果物が豊富ですよね
先週は毎日山梨の桃様をいただいていました

SLの貴婦人といえばC57様ですが
私にとっての果物の女王は桃様です

桃だけ様をつけています(笑)
桃を与えておけばご機嫌。
桃を見ただけで生唾「ごくり・・・・」のsakura498でございます

後ろ姿にも「ごくり・・・・」

IMG_6385.jpg

あ!
モモずきんちゃんでしたか

かわいいですね

IMG_6382.jpg

この旅の目的は
富士山とSLを一緒に撮影する事

「私はスーパー晴れ女だから絶対に富士山は出る!!」
と豪語したせいで、犠牲者を多数出してしまった気がします。
申し訳ありません~っ

結果は(T□T)まったく見えず・・・・
(冬晴れの空気が澄んだ時期しか見えないそうです)

寝ずに来たのに・・・
2時に懐中電灯持って撮影地探したのに・・・

無念・・・( p_q)
写真も失敗で散々な一日

ま、いつも失敗してますけど♪

IMG_6365.jpg


ところで夜中の2時に何人も人がウロウロしてるのにびっくりしました
私はすっぴんでウロウロしていたのですが、暗いので安心して元気に挨拶していました(笑)

この日はブログの先輩で「富士は見えないと思うよ」と言っていた
はばかりのジョニー様とその仲間たちが集合していたのですが、
シャイな私は結局ご挨拶にいけませんでした
<(_ _*)>スミマセン・・

隣になった知らない人とは「えへへ♪」とお話できるのにね。不思議

練習写真のほうがのびのびと撮れるのも不思議(笑)
つい 力が入って、から回りしちゃう性格なんだなぁ~
(^▽^;)



IMGP9134.jpg

懲りずにランキングに参加しています
お手数ですが下記バナークリック応援お願い致します
Popular blogs are participating in the ranking
Please click on the banner

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
こんばんわ
最近女性の訪問者が増えたので・・・・

女性大好きの「カリン様」はデレデレしています

SBSH0042.jpg

ありがとうございます

カリン様はお隣のOLさんに浮気中なので今のうちに更新です
(私がパソコンをさわっていると怒って大変なんです)

Image1024.jpg




今日は上越のD51 498です

磐越西線の帰りに眠くなってしまい

「車で寝るのいやだな!!」と携帯ピコピコして新潟の宿を探すもどこも一杯

群馬にはD51がいるので群馬で探すと「あった!」1件だけ・・・・
GWなのに・・・3150円だって・・・!?

前橋のアットホームなビジネスホテルでとにかく寝ます
Z・・Z・・Z・・前日は車内で寝たので爆睡です
(mー_ー)m.。o○ zZZZ

翌日
ブロ友さんが教えて下さった
近くのカーブで撮影する事に(感謝)

う~ん・・いいカーブですねぇ♪( ̄ー ̄)v



さて
2時間待って
私の一目ぼれのお相手498
汽笛を鳴らしてやってきた

ドキドキ・・・何度やっても緊張する

キタキタ・・・♪

煙は出ていないけど別に気にしない


でもね
でもね
カーブを曲がった瞬間・・・・!!

sakura:(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

498:「こんにちはSAKURAさん元気だった?ワタシはこの通り元気ですよ」

って・・・・・o(TヘTo)


また興奮してシャッター押すの忘れましたよ
近くで走るのをみたのは2年ぶりだったので感動

0502_20100514223237.jpg


ほとんどシャッターを押せずに記憶におさめました

(p_q*)キミガ スキ・・・ありがとう


11_20100514235026.jpg


その後すぐに高速に乗って、渋滞に捕まらないように必死に逃げました・・・・
!-=≡ヘ(* - -)ノ

短い時間でしたがD51に会えてとってもうれしかった




さて
もうすぐSL只見の季節

夏には川霧を撮りに行きたいな

P1050349.jpg

前にも書きましたが↓(是非読んでおいて下さい)
http://slmusume.blog23.fc2.com/blog-entry-110.html

昨年は只見で小熊さんに出会った方がいらっしゃいました

熊など野生動物が好きな私としてはしつこく一言

人が熊に会うと「クマが人里に下りてきた」「人間がけがをした」
などという理由で小熊もろとも射殺されてしまうケースが多く心が痛いです。

どうか山に入る時の心掛けを守って下さい

熊が住める山なんてすばらしいですよね。

親を待つお腹をすかせた小熊がいるかもしれません

自然が減り熊や野生動物は餌が減り飢えに苦しんでます
おまけに人間の脅威に怯える生活を強いられています。

せめて
人間の遊びで幸せを壊さないようにどうぞ気を付けて下さい。
お願いしますm( __ __ )m

「クマ鈴と携帯灰皿をお忘れなく」

Image021.jpg
I love bears!

それではよい週末をお過ごしくださいね


ランキングに参加しています
お手数ですが下記バナークリック応援お願い致します
Popular blogs are participating in the ranking
Please click on the banner

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
コメントの表示にお時間を頂いております。





























<
