sakura498只今帰還致しましたっ!!


前回紹介した
2010年10月21日発行
週刊文春 「一度は訪れてみたい無人駅」発売日がだいぶ過ぎたので結果を転載させて頂きます。JR強し!!
(^▽^;)

一位  小和田駅  JR飯田線
二位  下灘駅   JR予讃線
3位  坪尻駅   JR土讃線
4位  押角駅   JR岩泉線
5位  田子倉駅  JR只見線
6位  大畑駅   JR肥薩線
7位  姨捨駅   JR篠ノ井線
8位  大志田駅  JR山田線
9位  神尾駅   大井川鐡道
10位 阿宇ケ浦駅 ひたちなか海浜鉄道湊線

私が投票した神尾と田子倉もランクインしてました
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)




[出撃報告です]


10月29日金曜
仕事を終え、シャワーを浴びて三脚を車に積み込み
寝ずに走って深夜2時 福島県に到着

お目当ての只見線 第4架橋に向かいましたが、三脚満席・・・
∑(; ̄□ ̄Aいつからいるの・・・?

おそるべし・・・・!
( ̄▽ ̄;)!!
私は戦意喪失(もう!?)

「ガツガツしても仕方ないのさ」と負け惜しみをブツブツ言いながら
せっかく絶景只見線を訪れたのに・・

別の場所で午前一枚、午後一枚撮ってあとは駅巡りへと出かけました



わ~い
かわいい駅!ここも無人駅デス

所在地名は「なのかまち」なのですが、駅名は「なぬかまち」と読みます

1_20101111204930.jpg

レンズ曇ってます・・・・

12_20101111205007.jpg


喫茶店も付いています
その名も「駅カフェ」そのまんまですね(〃⌒ー⌒〃)

「お茶でもしようかな~」とフラフラ見学

2_20101111204930.jpg


ホームを歩いてみようとフラフラ

3_20101111204930.jpg



すると・・・・聞き覚えのある音が

「フォォォォォォォ~~~~~!!」

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
まさか・・・・!?

Yちゃん「カメラもってないよ・・・・」

Sakura:「ど・・・ど~する!?」

「きっ・・・・来たかもっ!!」

5_20101111204930.jpg





「かっ・・・カメラの設定してない」

4_20101111204930.jpg


「どどどどどど~しよぉ!!」

6_20101111204929.jpg



「あ!停車するの!?ラッキー!」

8_20101111205008.jpg


「暗いときって・・・どうするんだっけか・・・・」

「えっと・・・・絞りはぁどうすんだ・・・??」

「あのっ・・・・まだ撮ってないんですけどっ・・・
御顔がみえませ~ん!もしも~し!!」


9_20101111205008.jpg


「あれっ・・・・もう行っちゃうの!?あの・・・まだ私・・・(T-T)」

10_20101111205008.jpg

マゴマゴしているうちに行っちゃいました・・・・
( p_q)エ-ン

どうせ撮影地では何時間も待つので時刻表は調べていなかったんですよね。

追っかけじゃなくてSLに追っかけられちゃった♪

やっぱり私の事が好きなのねっ(笑)





C11−325 「最近真岡に来ないからさ~っ!!」





懲りずにランキングに参加しています

お手数ですが下記バナークリック応援お願い致します

Popular blogs are participating in the ranking
Please click on the banner

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村

みなさま
こんばんわ。

アイアンマン2のTV予告

「鉄なめんなよ」
のフレーズがお気に入りのsakura498でございます♪

ろくにレスやコメントも付ける時間を取れず、心苦しく寂く思っています
申し訳ありません

そんな中
あたたかいコメントや

「貴女のブログには笑ってしまいました」
「息子と見ています」
などのメッセージを頂き、ありがとうございます


さて・・・・

こんな小さな写真ばかり撮っていたので
「この機関車はなあに?」という話が・・・
見えませんもんね・・・・


h.jpg

さてだれでしょう(笑)

g.jpg

a_20100617215557.jpg


お!
真岡鉄道所属のC11 325ではないですか


d_20100617215556.jpg

福島遠征 お疲れ様です
君達はとても働き者。小さな体で頑張る姿が大好きです

c.jpg

只見駅の転車台

人だかりを遠くから見つめる私
数年前なら一番に駆けつけていた

今日は遠くから眺めていたい

冷めたんじゃない
こんなに人気者で人に囲まれている君を見ると
うれしくて・・・うれしくて

たくさんの人を乗せて小さな体で走り終えた
今日は満席!!
私は感動して泣きそうだった



e.jpg


人だかりに
見とれてしまいました

よかったね

さぁ
午後も汽笛を鳴らしていざ出発です!


b_20100617215557.jpg



「オイラも見てよ~」
とカリン様・・・・

こっ・・・・怖いよ顔がっ!!
Σ(|||▽||| )

2_20100617221029.jpg

只見に入り浸って帰ってこなかった事をまだ怒っているみたいです・・・・
Σ(T□T)

それとも消費税増税で猫缶が減る心配かな?

ランキングに参加しています
お手数ですがご機嫌なおしに下記バナークリック応援お願い致します
Popular blogs are participating in the ranking
Please click on the banner


にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村


いつもポチ応援ありがとうございます
ポイントを見て押して下さった方がいると思うととっても嬉しいです。












2010.06.07 綺麗だね
皆さま

こんばんわ

只見線の第3橋梁です

静寂につつまれた景色の中をSLが通過します。

屋形舟もSLを待って停止していました

IMG_6035.jpg


でも・・・ご存知の方も多いと思いますが
ここは国道のトンネル(スノーシェッド)の中からの撮影なので撮るほうはうるさくて仕方がないんです(笑)
写真だけ見ると後ろをゴ~ゴ~と車が走っているような感じしませんよね。
私もびっくりでした・・・

おまけにハエさんが
「写真撮ってよぉ~」とうるさい

結局全コマに写って行った・・・・
(>▽<;左上~

ここは手前の木が高くて水鏡を写すには
脚立に乗って手持ちでのギリギリ撮影

持っててよかった脚立(笑)
初登場です

スノーシェッドの上ではありませんのであしからず。



本日のカリン様は

夕日を眺めて物想いにふけるポストカード風です

世界の平和を願っているようです

流石うちの子ね

16_20100607200750.jpg


カリン
「ママ 風神さんも忙しいんだからね。いつもワガママ言わないでね」

( ̄▽ ̄;)!



ランキングに参加しています
お手数ですが下記バナークリック応援お願い致します
Popular blogs are participating in the ranking
Please click on the banner


にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村


いつもポチ応援ありがとうございます
ポイントを見て押して下さった方がいると思うととっても嬉しいです。










CIMG8934_20100604203532.jpg

今日は皆様を只見線SL撮影後の寄り道の世界にお誘いしちゃいます
(コンデジ撮影で荒くてすみません)

しっかり蒸気を堪能した後は
地元の方々が作成した地図を頼りに
只見地区センターへ

C58 244にご挨拶です

屋根付きで綺麗に保存されています
この子かっこいなぁ~
o(^-^)o

IMG_6261.jpg


さてと・・・・
東北道をひた走ってきましたが、帰りは関越道から帰ってみましょうか?


国道を走っているとやがて只見ダムが見えてきます
初めて只見線沿線を走破する事になります

ウキウキしますね

CIMG1174.jpg


国道沿いに廃墟でしょうか?

P1060518.jpg

いいえ・・・駅のようです
中に入ってみましょう

IMGP9120.jpg

あのう・・・ここは駅なんでしょうかぁ?
素人には刺激が強いですねぇ

IMG_6274.jpg

IMG_6275.jpg



IMG_6273.jpg

ここに本当に電車が来るんですかね?
わくわくしませんか?

IMG_6276.jpg

田子倉湖と北側の崖に挟まれた低い場所にあり、冬季(12~3月)は豪雪の為閉鎖される臨時駅だそうです

スノーシェッドに覆われています。


IMG_6277.jpg

IMG_6282.jpg


駅周辺には浅草岳や鬼が面山など、奥只見の山々への登山口が点在するのみで、民家はありません。
でも紅葉シーズンは観光客でにぎわうそうですよ

IMGP9124.jpg

一度降りたらしばらくかえれませんね~

IMGP9123.jpg


春先の4月や晩秋の11月などは当駅周辺へのアクセス手段が只見線の列車のみしかありません

只見線の列車も冬季はこの駅を通過するので注意ですね

駅を後に
振り返ると湖に沿った駅が見えます
撮影したい衝動に駆られますが列車は来ません


P1060521.jpg


駅前を通る国道252号は、積雪のためほぼ半年間は通行止めになります
ということは?今がチャンスではないですか

豪雪なんですね
スノーシェッドの上にまだ雪があります

IMG_6296.jpg

高台でカメラを持った方が沢山撮影されていました

IMGP9125.jpg


残雪と緑の共演が見られます

IMG_6292.jpg

運転に自信のある方はこちらの帰り道のチョイスもありかな・・・・


寄り道したくなりましたか?

よろしければ下記バナークリックお願い致します

Popular blogs are participating in the ranking
Please click on the banner

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
いつもポチ応援ありがとうございます
ポイントを見て押して下さった方がいると思うととっても嬉しいです。
























こんばんわ

まだ眉毛模様があった頃のカリン様がお出迎えです
(猫の蒙古斑(もうこはん)のようなものでゴーストマークともよばれています)

きゃわいぃ~♪(。-_-。)親ばか・・・

CIMG8585 - コピー




さて
只見で一度は立ってみたいと思っていた一番の有名撮影地

朝6時ジャスト

駐車場にすごい車・・・・
嫌な予感・・・・

登ってみたら さぁ大変

満席でございます
?( ̄[] ̄;)!スゴイ人!!50人は居た?

SL到着までまだ5時間位あります
みなさん何時に来たの??


絶景なので気持ちがいいです
( 」´0`)」「やっほ~!」って叫びたい感じ

IMG_5956.jpg


足場が悪くてズルズル滑る私に

「そんな歩き方じゃだぁめだぁ~!斜めにあるかないとぉ~お尻ぶつけるぞぉ~」

「あ~大変だ!」

と周りから声が飛んできます

(^▽^;)優しくて面白いお声掛けありがとです~


なんとか場所を見つけ茂みに潜伏・・・・・
毛虫さんがご挨拶に来ますが、気にしません。だって山だもんね

もじゃもじゃの大きい蜂さんのご挨拶には体が固くなりましたけどね(笑)

とにかくじっと待つしかありません

長時間紫外線にさらされて、美容にはよろしくない。
対策を練らなければ・・・なんて考えていました

途中電力会社の方がいらして
「みなさ~ん!送電線に登らないでくださいね~!」と・・・

そんな人いないだろう!と思いましたが
いるの?(-。-;)だめよ


もう一組のお客様はTV局

私は茂みにかくれて
「どうせ撮り鉄ばかにしてるんだ」と文句言ってましたf^_^;
(ほとんど寝ていないのでテンション低い)

TVに映るといつもかならず会社で見つかるんです・・・・
(^▽^;)イヤナノ・・・




長い待ち時間も苦になりません

だってこんなにいい景色
来てよかった・・・・

IMG_6007.jpg

景色がいいので思いっきり引いて撮影したら・・・・
SLだかなんだかわかりませんね

ま・・・いっか

次回只見観光編に続く・・・・


今回の撮影地はこの書籍を見ていきました


ランキングに参加しています
お手数ですが下記バナークリック応援お願い致します
Popular blogs are participating in the ranking
Please click on the banner

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
いつもポチ応援ありがとうございます
ポイントを見て押して下さった方がいると思うととっても嬉しいです。



















<
